はやしくんさん雑記

はやしくんさんです

阪大で大学公式の履修管理アプリを作ってた僕の時間割アプリOrario所感



はやしです. 今年度より東京大学大学院で修士1年生をしています.専攻は化学で,化学の勉強,研究をしています.

学部時代,僕は大阪大学理学部化学科に所属しており,趣味でプログラミングをしていました. そこでやっていた事の一つに,阪大の履修管理システムKOANのスマートフォンアプリの開発があります.

僕の詳しいプロフィール等は http://hayashikun.com にあります.

この記事を書こうと思ったのは,今朝こんな記事を見かけたからです.

news.livedoor.com

僕はこのOrarioを2015年12月から知ってました.代表の茂本くんに見せてもらいました. このときはKOANアプリは非公式のAndroid版がリリースされて,iOS版を公式でリリースするために動いてたときだったと思います.

Orarioは当時,立命館大学(多分)の履修管理アプリだったと思います.彼がその時に他大学のも出したい!と言ってたのを記憶しています.

正直言って僕はOrarioが大嫌いです!!!! なぜかってそりゃ,僕がKOANアプリをiOSアプリの審査に出したらRejectされたのになんでOrario通ってんねん!!! って感じです,まぁもう今となってはどうでも良いアレですが

僕も一瞬KOANアプリの他大学版のようなものを出したいと思ったりしました. 実際のところ,多くの大学の履修管理システムってほとんど一緒で,例えば阪大のKOANも東大のUT-mateもどっちも新日鉄住金ソリューションズのCampusSquareという製品なので,IDとPasswordがあれば,ちょっと変えてデバッグすれば他大学版も作れます. キャンパススクエア 学校事務システム CAMPUSSQUARE

じゃあ何故しなかったのかというと,↑みたいな感じで炎上🔥する未来しか見えなかったからです. 大学側は学生の履修情報に対して非常にシビアです,IDとPasswordを見ず知らずのアプリに入れるなんてめちゃくちゃ嫌います.

それにクラウドにID/Passwordを投げるのって割とヤバくない?僕はアプリと大学鯖だけの通信にして,スクレイピングもアプリ内で完結させて外部に投げないようにしてましたが,Orarioは外部通信してるっぽくて正直それはヤバイでしょ,って感じしますね〜〜〜

まぁ炎上して名前が広がって他大学の教授とかに嫌われたら未来が無くなりかねないので,僕は危ない橋を渡るのを辞めました.

ひっそりと生きていきたいと切に願う僕が非公式のAndroid版をリリースして,所属と名前を出したのは”阪大生で,なんかあったら殴り込みにいける”ということをアピールしないと炎上するだろうと思ったからです.

大学側が公式を用意すべきだという学生の意見は最もですが,まぁ無理でしょう,そんな余裕は大学にはありません. それに学生の大学生活が少し便利になったところで,大学側にどんなメリットがあるんですか?諦めましょう.

とまぁネガティブな意見ばっかりですが,建設的な意見も述べておきましょう. “学生が便利な生活を送れるようになるためには”という軸で考えていきます.

1) 所属する大学の学生が,名前とか顔を出して公式ないし非公式で公開する

僕がやった方法です,トチれば殴られかねないし,教授とかに目を付けられるかもしれませんが,ちゃんとすれば評判が上がるかもしれません(僕は上がらなかった)

2) Orarioが大学公認になるのを祈る

祈りは通じません,現実は厳しいです

3) 大学に公式アプリを用意してくれるよう直訴する

糠に釘並感

4) オープンソースで誰かが無償で開発する

僕はしません

まぁ1番が無難でしょう,別にメインの開発を大学の人がやらなくても,窓口(サンドバッグ)として学内の人を置けばいいような気もします.

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

10分で書いたのでめちゃくちゃな文章ですが,自分ところの大学でも履修管理アプリを自分で作りたい!という方がおられましたら,アドバイスくらいはできるかもしれないのでTwitter等でもなんでもご連絡お待ちしております.

なんかいい方法は無いものですかねえ……