はやし雑記

はやしです

完全無欠コーヒーで圧倒的成長し(ようとし)た

はじまり

ある梅田のIT企業でバイトをしている僕、ある日健康が趣味の社員さんに「完全無欠コーヒー」なるものの存在を聞いた そこで早速材料を仕入れ、完全無欠コーヒーなる飲料で圧倒的成長をしてみんとトライしたのである

完全無欠コーヒーとは

ググッてみると

この本に書かれている己の肉体・精神のパフォーマンスを最大化する飲料とある

作り方は

「良質の豆で淹れたコーヒーに、MCTオイルを大さじ1-2杯、良質の無塩バターまたはギーを大さじ1-2杯を加える」

と簡単そう

MCTオイルとは日清オイリオのWebによると中鎖脂肪酸油、Medium Chain Triglycerideの事らしい

www.nisshin-mct.com

この脂肪酸3つがグリセリンにエステル結合した感じの油脂なんでしょう 中鎖脂肪酸とは炭素の数が8–10の脂肪酸の事で、脂肪酸とは長鎖炭化水素の1価のカルボン酸の事

オクタン酸、ノナン酸、デカン酸あたりがそれでしょうね

つーか巷の記事とか中鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸油の区別ついて無さ過ぎるでしょ…まぁ最終的に体内で中鎖脂肪酸になるけど

脂肪酸は炭素鎖が長くなるほど融点が高くなり、二重結合や三重結合が存在する「不飽和脂肪酸」のほうが、二重結合や三重結合が存在しない「飽和脂肪酸」より融点が低い

なぜ分子量が大きいと、飽和脂肪酸だと融点が高くなるのかとかが気になる方は個別に質問ください、1時間くらいかけて説明してあげます

正直理学部化学科だけど専門は物理化学なのでよくわからないけど、この中鎖脂肪酸は体にいいらしい(しらんけど)

材料

ココナッツオイル

今回はなんかMCTオイルといえばココナッツオイル!みたいな感じで書かれてたので、ココナッツオイルを買ってきた。 f:id:hayashikunsan:20160611210610j:plain

KALDIで売ってた、このサイズしか無かった…416gで1900円ナリ

匂いは割と良い、融点が24℃くらいっぽいので6月では常温でこんな感じ f:id:hayashikunsan:20160611213646j:plain 見た目〜〜〜〜

バター

しらん、家にあった有塩バターでいいや

コーヒー

良質なコーヒーって書いてあったから、悪質なコーヒー豆を探したけど見つからなかった

いくつか家に豆は置いてあるけど、今回はめんどくさかったから既に挽いてあるタイプのやつ

f:id:hayashikunsan:20160611212615j:plain

マグカップ

f:id:hayashikunsan:20160611210630j:plain

圧倒的成長するためにめっちゃイキった感じのマグカップ

作った

まずコーヒーを淹れます

f:id:hayashikunsan:20160611212805j:plain f:id:hayashikunsan:20160611210653j:plain

メリタ式のドリップで手抜きをした

マグカップにココナッツオイルとバターをテキトーに入れます

f:id:hayashikunsan:20160611212852j:plain

淹れたコーヒーをマグカップに入れ、かき混ぜます

f:id:hayashikunsan:20160611210642j:plain

あまり見た目はよろしくないけど、完成!!!!

感想

うーん^^まぁ…うん…油やね…

一気に飲んだら元気出るんだろうかと思うけど、個人的にはコーヒーは味わいながら飲みたい派なので…

ミルクを入れたらおいしくなるんじゃないかと思ったので

f:id:hayashikunsan:20160611210635j:plain

ミルクを入れた

感覚としてはコカコーラ・ゼロがペプシになったくらいの変化です

まぁでも体に良い気はするので、朝とかコーヒー飲むときにスプーン一杯入れるくらいが良さそう

結果

圧倒的成長は難しい

ココナッツオイルは健康の為なら死んでも良いという母がおいしく処理してくれそうなので、親孝行をしたと思ってよしとする

今後も圧倒的成長する為のライフハックを募集しているので、ナイスなライフハックをご存知の方、ココナッツオイルの美味しい処理方をご存知の方は教えてください