はやし雑記

はやしです

DeAGOSTINIの「日本の神社」を約2年4ヶ月かけてコンプリートして得られた知見を共有(自慢)する

いえーい!!!

先日やっとDeAGOSTINIの「日本の神社」をコンプリートしました。 2014年1月28日創刊で、第121号が2016年6月7日発行(5月中に届いたけど)なので約2年4ヶ月かけて……!

僕は神社が好きです 神社って個性的で、凄く美しい、なのに日本全国いろんなところにあって、その地の歴史と密接に関係している……

なのでDeAGOSTINIで「日本の神社」が発行されると聞いて即定期購読しました。

それに3Dプリンタを作ろう!みたいなやつよりは安くて、手が出るレベル(600円くらい)

これまでも何度かDeAGOSTINIチャレンジしてきましたが、どれも創刊号しか買わなかったり、3号くらいで諦めてしまったりでした。

創刊号だけ安いという特徴から生まれたディアゴ系男子とかいう言葉もありますしね……

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/11/076/news.mynavi.jp

ですが今回、なんとかコンプできたので、得られた知見、感想等を共有します。

クレジットカードとかで自動引き落としにして定期購読すれば続く

創刊号から定期購読にしましょう。定期購読特典とかあります。何もしなくても送られて来ます。

意外と読まない

正直あんま読んでません。というか毎号欠かさず読むとかありませんでした。全部で20号分くらいしか読んでません。 理由は明白で、最初のほうは伊勢神宮とか出雲大社とかの、行ったことがある神社とかいつか絶対に行きたい神社だけど段々とその地方に旅行にでも行かないと行かないであろう神社になってくると、行く時に読もうかなってなるからです。 なので、雑誌というよりは辞典をコンプリートさせていくような感じに変わっていきました。第121号は索引冊子で、地図とかもついてるので旅行行くときとかめっちゃ便利じゃないですか!サイコー!

思ってた以上に邪魔

1冊はとても薄いです。3mm程度です。 ですが、10冊まとめてバインダーに挟むと、6.5cmくらいあります。 全部で(120/10*6.5=)78cmくらいあります。

高さはバインダーで30cm以上あります。 奥行きもそれなりにあります。本棚でかなり場所をとります。あと重いです。

気がついたら延長してた

当初100号までの予定でしたが、気がついたら105号とかが来てて、ググったら延長されてました。

何もしなくても異常なまでの達成感を得られる

正直何もしてないし、未だに袋から出してないやつもありますが、異常に達成感を得られました。 これまで2年以上かけて何かを成し得た事があったであろうか、いや無い。 それに非売品(?)です。 達成感だけは凄いので、オススメです。

おわり

みんなもDeAGOSTINIチャレンジしような!